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セミナー 商品開発 製品開発 製造業 マーケティング 特許 市場情報

★事例や演習を交えながら、技術者目線の実務的な講義を展開!
★商品開発の考え方などの基本から、市場/特許情報の収集・分析・まとめ方・活用法の理解、それら情報を用いた勝てる市場・商品の絞り込みに至るまで。

特許情報&マーケティングを活用した

製造業のための商品開発の基礎と重要ポイント

講師

株式会社アイピーアトモス 代表取締役 座間 正信 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■ご略歴:
 特許を活用した新商品開発に特化したコンサルタント。
 昭和電工株式会社、デュポン株式会社に在籍中、多数の新商品の立上げに従事。
 独立後に100 社以上の製造業における新商品開発に関わった経験から「特許」「技術」「マーケティング」「経営戦略」を組み合わせた新たなスタイルの「戦略的新商品開発プログラム」を開発。現在「会社に眠っている特許・技術」や「活用されていない強み」を掘り起こして売れる新商品の開発、稼げる新事業立ち上げのための具体的な指導をしている。
 株式会社アイピーアトモス代表取締役(弁理士、中小企業診断士)

■ご専門および得意な分野・研究:
 ・新規事業計画策定:販売戦略、技術開発、財務シミュレーションを盛り込んだ新規事業における事業計画の策定
 ・知的財産活用支援:特許等の知的財産の有効活用(ライセンス等)や効果的な特許取得支援、知的財産教育
 ・生産管理によるコスト低減:個別原価計算方法、不良発生解析と対策、IE等による作業改善支援
 ・特許情報と市場情報を組合せた新商品開発と新規事業の立ち上げ支援

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2018年8月30日(木) 10:30-16:30
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階 D会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名46,440円(税込(消費税8%)、資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,640円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 商品開発を進める上での留意点、特許情報の収集・分析方法、マーケティングの意味、市場情報の収集・分析・まとめ方などについて実務者の観点から解説していきます。
 講座は下記のように進めていきます。
 1. 「商品開発」についての基本的な考え方、商品開発を進めるにあたっての重要なポイントについて理解を深めます。また、マーケティングの意味についても基本的な内容を学んでいただきます。 
 2. 「市場情報の収集・分析」として、どのような情報源があるのか、またどのように収集したデータをわかりやすくまとめるかを学んでいただきます。
 3. 「特許情報」について、特許記号の意味と活用方法、具体的な収集方法、特許情報を分析して参入可能性のある分野を判断する手法を学びます。
 4. 「勝てる市場・商品」について、どのように市場情報と特許情報を組合せ、勝てる市場を見出していくかを学んでいただきます。
 講師の技術者としての経験を踏まえ、技術者視点で実務に役立つ講義を展開するとともに、各パートで、理解が深まるように事例や演習などを盛り込みながら進めます。

■ご講演中のキーワード:
 特許情報、パテントマップ、マーケティング、市場情報、新商品開発、勝てる市場、戦略

■受講対象者:
 ・新商品開発に携わる技術者、研究者、企画者
 ・特許情報の活用に興味のある技術者や知財部門の方
 ・その他、本テーマに興味のある方ならどなたでも受講可能です

■必要な予備知識:
 ・最低でも3年以上の業務経験のある方(営業、技術、企画など職種は問わない)
 ・新商品開発に携わったことがある方ならなお可
 ・特許に関して多少の知識があれば更に可

■本セミナーで習得できること(一例):
 ・製品・商品開発の基本と進め方:製品・商品開発の基本的な考え方や重要なポイントを理解し、実践に活かせる
 ・市場情報の収集・分析:市場情報の収集の仕方、分析の仕方を理解できる
 ・特許情報の収集・分析:特許の情報収集方法と分析方法、特許記号の意味を理解し、技術動向を把握できる
 ・商品開発の企画:戦略を立案する方法を学び、実務で使える製品・商品開発提案をすることができる

プログラム

1.商品開発に重要な考え方
 1)商品開発のポイント
 2)売れて儲かる商品の特徴
 3)ビジネスモデルの捉え方
 4)マーケティングとは

 【演習:自社の強み分析】
 ・自社の強みを様々な角度から見てみる
 ・自社の強みに気づく

2.特許情報と市場情報の見方
 1)特許情報とは
  @ 特許記号の意味
  A 特許情報の使い方
  B 特許情報から見る今後の成長分野
 2)市場全体を概観するには
  @ 市場を整理するためのツール〜5Fとは
  A 市場を整理するためのツール〜ポジショニングマップとは

 【演習:ポジショニングマップ作成】
 ・自社商品の市場における位置を確認する
 ・競合について意識する

3.特許情報・市場情報の解析手法〜事例を通して手法を学ぶ〜
 1)自社の強みの見える化
 2)自社を取り巻く機会の調査・検討
 3)開発商品の選定と市場の分析

 【演習:パテントマップ作成】
 ・事例から簡単なパテントマップを作成する
 ・パテントマップの使い方を知る

4.勝てる市場・商品の絞込
 1)勝てる市場を定める
 2)勝てる市場の詳細分析
 3)商品の絞り込みとニーズと課題分析
 4)課題を解決する手段の検討

<質疑応答・個別質問・講師との名刺交換>

セミナー番号:AC180826

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