医薬品 中国進出 セミナー

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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

★中国の医薬品市場・薬事の現状は?
★中国進出の失敗・成功ポイントを具体的事例交え解説。


日本の製薬関連企業の中国進出戦略中国薬事、中国医薬品産業分析
(日本の製薬企業、装置、原材料、その他の関連企業向け)

講師

(株)モリモト医薬 代表取締役 盛本 修司 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■主経歴
1982年:武田薬品(株)製剤研究所に勤務
2000年:天津武田有限公司 薫事 工場長に就任
2002年:(株)カワタ(川田上海)医薬事業部長
2005年:(株)モリモト医薬設立
    盛本(天津)国際貿易有限公司設立

■専門・得意分野
・医薬品(製剤研究開発スケールアップ、工場立上げ)
・GMP、製剤(無菌注射剤、固形剤、包装)
・医療病院薬剤分野
・中国医薬品産業および養老産業

■本テーマ関連の学会・協会等での委員会活動など
○製剤関係 所属学会
日本薬剤学会、粉体工学会、日本静脈経腸栄養学会、ITヘルスケア学会、日本ジェネリック医薬品バイオシミラー学会、ジェネリック医薬品協議会、日本在宅薬学会、簡易懸濁法研究会、日本PDA製薬学会、日本ISPE

○協会
日本安全服用協会 副会長

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日時・会場・受講料

●日時 2019年11月7日(木) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん5階第4講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名45,000円 + 税、(資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,000円 + 税
 ※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
 日本企業が中国進出を成功させるには人材育成や長期的投資の視点が重要。
 日本企業にとって成長の望めない日本市場に対して成長著しい中国への進出はマストだが、短期ではなく長期的な視点で投資を考えるべき。
 中国人は「純粋に相手をもてなそうとする歓迎の心が強い。同時にビジネス的なしたたかさも併せ持つ」そこで成功するには「中国を尊重し、競うべきライバルではなくWin-Winのパートナーとして味方にすること」が重要。
 日本は対等なビジネスパートナーとして接していくことが重要。

■受講後、習得できること
・中国医薬品関連市場の状況把握
・中国のレギュレーションの状況把握
・中国進出で失敗しない要点、成功する要点
・本物の成功する中国進出のための要点
 ※特に今回は、中国事業の具体的な事例や最新状況も紹介

セミナー内容

1.はじめに
 ・はじめに
 ・背景

2.中国医薬品関連市場

3.中国のレギュレーション
 ・中国薬事規制の整備状況
 ・医薬品の対中輸出から現地製剤までの薬事マッピング
 ・中国の医薬品分類
 ・CMCに関する規定(化学医薬品)
 ・中国医薬品管理法(2019)のポイント
 ・中国のMAH(医薬品市販承認取得者)制度
 ・一致性評価の先発品メーカーへの影響
 ・中国政府が求める輸入医薬品と優遇策
 ・医薬品添加剤の対中輸出に関わる薬事(MF制度)
 ・医薬品製造機械に関する薬事

4.日本の医薬品関連企業の中国進出
 ・中国進出の日本製薬会社生産拠点
 ・中国進出の日本製薬会社中国拠点
 ・中国進出製薬関連業界(原材料、機械装置メーカー)
 ・製薬会社 中国進出状況 (中国売上高順、R&D順)
 ・日本の製薬会社 中国進出状況(2019年版国内製薬会社売上ランキング順)
 ・日本の製薬会社 中国進出状況(中国会社資本金順)
 ・日本の製薬会社 中国進出状況(場所分類)

5.中国進出失敗例、成功例
 ・中国進出失敗の一例
 ・中国進出成功の一例
 ・中国進出 最近の話題

6.中国進出のチャンス到来
 ・日中の提携関係は大きく変化
 ・日本の製薬会社の基本的課題
 ・具体的テーマ

7.中国進出成功の要点
 ・中国進出成功の要点
 ・事業提携の種類

8.まとめ
 ・まとめ
 ・最後に

(質疑応答)

セミナー番号:AA191177

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