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FAQ~よくあるお問合せ~|技術・研究開発セミナー・技術書籍なら情報機構

FAQ~よくあるお問い合せ~

セミナーに関するお問合せ

【目次】
※該当の質問をクリックすると内容詳細へジャンプします。

Q1 申込みの流れを教えてください。
Q2 セミナー申込みの締め切りはありますか?
Q3 セミナーの定員はありますか?
Q4 開催日間際にお申込みをした場合、請求書の受け取りはどうなりますか?
Q5 1団体2名以上で申込んだ場合、請求書はどのように発行されますか?
Q6 もう一人追加で申込をしたいが、同時申込割引は適用されますか?
Q7 4名以上で申込みしたいのですが、どうすればよいですか?
Q8 法人ではなく、個人での参加はできますか?
Q9 どうしても参加ができなくなりました。代理受講はできますか?
Q10 セミナーのキャンセル規定について教えてください。
Q11 請求書を電子データで欲しいです。
Q12 セミナーの受講証明書が欲しいです。
Q13 セミナーを申込んだが、都合で途中入室(退席)はできますか?
Q14 講師への質問はできますか?
Q15 見逃し視聴とはどのようなものですか?
Q16 見逃し視聴が可能な期間を教えてください。
Q17 見逃し視聴の対象セミナーで、当日は参加せず見逃し視聴のみの参加はできますか?
Q18 紙媒体で配布されたテキストをデータで欲しいです。
Q19 セミナーテキストの販売は行っていますか?
Q20 年間の開催スケジュールが決まっていたら教えてください。
Q21 東京以外での開催予定はありますか?

Q1 申込みの流れを教えてください。

こちらのページをご確認ください。

Q2 セミナー申込みの締め切りはありますか?

基本的にお申込み期限は設けておりません。Webページ掲載のものは直前でも全てお申込みを承っております。
ただセミナー準備等の都合上、可能であれば開催10日前までにお申込みいただけると幸いです。また期日(基本的には開催日から1週間前)までに最小催行人数に達しない場合、中止とさせていただくこともございますので、ご了承ください。
※オンラインセミナーを開催日直前にお申込みいただいた場合、当日までに資料のお渡しが間に合わないなどの事案が発生する可能性もございますのでご承知おきください。

Q3 セミナーの定員はありますか?

記載があるもの以外は原則定員を設けておりません。

Q4 開催日間際にお申込みをした場合、請求書の受け取りはどうなりますか?

通常お申込みをいただきますと、開催が確定次第、受講券・請求書等を郵送いたします。間際のお申込み時など、開催日までにお届けできない場合もございますが、当日のご受講には差支えございませんのでご安心ください。(会場でのセミナーの場合、当日受付にて直接お渡しとなる場合もございます。)
ご受講に関するご案内をメールでお送りしますので、こちらのご連絡をお待ちください。

Q5 1団体2名以上で申込んだ場合、請求書はどのように発行されますか?

ご請求書は、受講者様ごとに人数分発行させていただいております。特にご連絡がない場合、代表者の方へまとめて郵送いたします。

Q6 もう一人追加で申込をしたいが、同時申込割引は適用されますか?

原則は同時にお申込いただいた方のみ適用となりますが、セミナー前日までに別途お申し出があった場合に限り、特例的に割引適用させていただきます。追加申込の際、入力フォーム内の備考欄に先にお申込いただいた方のお名前をご明記ください。
割引適用については、追加でお申込いただいた方のご請求分で調整いたします。
例)先に1人申込んでいるが追加で1人申込みをしたい、同時割引の金額は11,000円割引/1名あたりのケース
 先にお申込みいただいた方のご請求書・・・定価でのご請求
 追加でお申込み頂いた方のご請求書・・・11,000円×2名=22,000円割引いた金額でのご請求

Q7 4名以上で申込みしたいのですが、どうすればよいですか?

3名様目までを規定枠内へ、4名様目以降は備考欄へ必要事項をご記入いただければ同時のお申込みとして承ります。
尚、お申し込みフォームの上司欄にご記載頂いた分についてはお申込としてお取り扱いいたしませんのでご注意ください。

Q8 法人ではなく、個人での参加はできますか?

可能です。お申込みフォームの会社名に「個人参加」とご記入ください(会社名を空欄にするとエラーとなります)。また、ご希望があればご自宅などへの受講券等の発送も承っております。併せてその旨ご連絡ください。
※一部のセミナーは個人参加や特定の業種の方の参加をお断りしていることもございます。該当セミナーは、セミナーWebページにその旨記載しておりますのでご参照ください。

Q9 どうしても参加ができなくなりました。代理受講はできますか?

可能です。オンライン受講の場合、事前に代理の方の氏名・メールアドレスを弊社(req@*********)までお知らせください。(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
会場受講の場合は事前連絡は特に必要ございませんが、確認のため当日はお名刺をお持ちください。

Q10 セミナーのキャンセル規定について教えてください。

セミナー開催日から逆算し、以下の通りとなります。(土日・祝祭日を除いた営業日ベースとなりますのでご注意ください。)
1)5営業日以前のご連絡:受講料はいただきません。
2)3、4営業日前のご連絡:受講料の70%
3)当日~2営業日前のご連絡:受講料の100%
※尚、2)、3)の場合はご欠席扱いとなります。セミナー当日配布するテキストを別途送付いたします。

キャンセルのお手続きについては、弊社事務局宛にメールでご連絡をお願いいたします。(原則お電話での受付はできかねますので、ご了承ください。)
ご連絡先メールアドレス:req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

メールにてご連絡いただいたのち、弊社からの受領確認メールをもって受付完了といたします。
(翌営業日中に受領確認メールが届かない場合はお手数ですがご一報ください)。

Q11 請求書を電子データで欲しいです。

お申込みの際に、備考欄へ電子データ希望の旨ご記入ください。開催が確定次第、PDFにてお送りいたします。
お申込後にご希望される場合は、メールで別途ご依頼いただければ対応可能です。
ご連絡先メールアドレス:req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

Q12 セミナーの受講証明書が欲しいです。

弊社までご連絡ください。受講後に発行いたします。
ご連絡先メールアドレス:req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください。)

Q13 セミナーを申込んだが、都合で途中入室(退席)はできますか?

やむを得ず遅刻・ご退席される場合、弊社までご一報ください。
会場セミナーの場合、講義中の頻繁な出入りは他の受講者のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

Q14 講師への質問はできますか?

一部セミナーを除き可能です。事前質問受付用のメールアドレスを追ってご案内いたします。(一部、事前質問の受付を行っていないセミナーもございますのでご了承ください)。
事前質問の受付は原則、開催日の1週間前までです。直前にお申込みいただいた場合など、ご案内や受付が出来ない場合もございますので予めご了承ください。
また原則、講義中にも質疑応答の時間を設けておりますので、直接ご質問いただくことも可能です。
尚、事前・当日問わず、すべてのご質問にお答えできるとは限りませんので、あらかじめご容赦いただけますと幸いです。

Q15 見逃し視聴とはどのようなものですか?

  • 見逃し視聴有りでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴できるというサービスです。
  • セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方など、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
  • 見逃し視聴有りをお申込みいただく場合、事前に下記より問題なく視聴ができるかご確認ください。
  • テスト視聴動画サイトはこちらをクリックください。
    ※パスワード「123456」です。

    Q16 見逃し視聴が可能な期間を教えてください。

  • 原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(動画は一部、編集加工します)
  • 視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
  •  例)2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
  • 視聴用URL・パスワードはメールで配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
  • 準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  •  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
  • 大型連休や年末年始・お盆期間等を挟む場合、弊社の判断にて標準配信期間設定を延長します。それ以外の場合は原則、配信期間の延長は致しません。
  • Q17 見逃し視聴の対象セミナーで、当日は参加せず見逃し視聴のみの参加はできますか?

    やむを得ず当日のご受講が難しくなった場合は、見逃し視聴のみでご参加いただくこともできます。ただし、ご料金は当日参加有無を問わず、見逃し視聴有りと同額になります。

    Q18 紙媒体で配布されたテキストをデータで欲しいです。

    紙媒体で配布した資料については、原則データでのお渡しはお断りしております。
    テキストの配付方法につきましては、各種状況に応じて決定しております。オンラインセミナーのテキスト配布方法については、ご希望講座のWebページにて配布方法をご確認ください(都合により、ご案内途中で配布方法が変更となる場合もございます)。

    Q19 セミナーテキストの販売は行っていますか?

    行っておりません。受講者への配布のみに限らせていただきます。

    Q20 年間の開催スケジュールが決まっていたら教えてください。

    ニーズに合わせたリアルタイムな情報を提供できるよう、年間スケジュールは立てておりません。スケジュールが決まり次第、随時Webサイト上でご案内いたします。最新情報はそちらよりご確認ください。

    Q21 東京以外での開催予定はありますか?

    基本的には、東京都内・神奈川県内(川崎)での開催となります。ご要望に応じ、それ以外の場所で実施する場合もございます。

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    書籍・雑誌・DVD・電子レポートに関するお問合せ

    Q1 書籍他の商品購入時に請求書はいつ届きますか?

    書籍もその他の物販商品も、ご請求書は商品に同梱して発送いたします。
    発刊前書籍の予約ご注文時など、商品発送前にご請求書がご入用の場合は、その旨ご連絡いただければ、先にご請求書のみ送付することも可能です。
    FAX(03-5740-8766)またはメール(req@*********)でご連絡をください。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

    Q2 書籍発刊前の「早期申込割引」の申込み締切時刻は?

    締切の時刻は、早期申込割引締切日の23:59:59までです。それ以降のお申込みは定価となりますのでご注意ください。

    Q3 見積書が欲しいのですが

    ご注文時に申込みフォーム/申込み書の備考欄等にその旨ご記載いただければ、適宜発行いたします。
    ご注文前にご入用の場合は、FAX(03-5740-8766)またはメール(req@*********)で先にお取り寄せください。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

    Q4 書店でも取扱っていますか?

    店頭にはございませんが、書店を経由してのご注文は各書店にお問合せください。

    Q5 注文すると、納期はどれくらいですか?

    在庫があるものは、ご注文日より5営業日中に発送いたします。
    発刊前商品につきましては、発刊月の末日までにお手元にお届けできるよう発送いたします。

    Q6 書籍や雑誌の試読のシステムはありますか?

    書籍の試読のシステムはございません。
    雑誌 月刊化学物質管理につきましては、サンプル誌申込み制度があります。
    月刊化学物質管理のサンプル誌申込みは「登録フォーム」をご覧ください。

    Q7 返品はできますか?

    可能です。商品到着後8日以内にご返送ください。
    「特定商取引法に基づく表記」もあわせてご確認ください。

    Q8 年間購読の雑誌は、希望する月の号だけ単品購入できますか?

    現状単品販売は行っていません。年間購読のみの取扱いです。

    Q9 電話注文はできますか?

    お電話での注文は受けておりません。Webページの申込みフォームまたはFAX(03-5740-8766)にてお申込みください。

    Q10 うちは書店で、情報機構の書籍の発注を受けたのですが、取次はしていますか?

    書店様と弊社との直接のお取引とさせていただいております。詳細は弊社までお問合せください。

    Q11 海外への発送はできますか?

    可能です。EMS(国際スピード便)にて発送いたします(一部商品を除く)。
    ただし、海外からのご注文の場合、先に指定口座までご送金いただき、入金確認後に商品発送をいたします。
    また、ご送金時の一切の手数料(送金銀行側、受取銀行側、為替手数料など)もお客様のご負担となります。
    なお、各国の事情における遅延不着等については、弊社では対応いたしかねます。
    あらかじめご了承ください。

    Q12 送料の負担はどうなりますか?

    弊社にて負担いたします。海外発送の場合も同様です。
    ただし、お客様都合による発送方法指定の場合は、この限りではありません。

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    通信教育に関するお問合せ

    【目次】
    ※該当の質問をクリックすると内容詳細へジャンプします。

    Q1 どのような流れで進行しますか?
    Q2 通信教育講座のキャンセル規定について教えてください。

    Q1 どのような流れで進行しますか?

  • 弊社の通信教育講座は、テキスト郵送形式・3ヶ月開講(添削終了まで満4ヶ月)が標準でございます。
  • 各講の開講前までにテキストを郵送いたします。ご自身で学習を進めていただいたのち演習問題に解答いただきます(提出は任意)。
  • 演習問題の解答用紙はメールで配信します。ご解答の送付先もその際にご案内いたします。
  • ご解答内容は添削の上、結果をご返却いたします。
  • 一定基準を上回った方には、閉講時に修了証を発行いたします。
  • その他詳細についてはこちらの「通信教育の一覧」ページをご確認ください。
  • ※講座により上記と異なる進行をするものもございます。詳細は各講座のWebページをご確認ください。

    Q2 通信教育講座のキャンセル規定について教えてください。

    弊社が定める講座開催日の前営業日17時までキャンセルできます(土日・祝祭日を除いた営業日ベースとなりますのでご注意ください)。講座開催日については個別講座のWebページをご確認ください。
    尚、原則、講座開催日後のキャンセルはできませんのでご了承ください。

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    e-ラーニングに関するお問合せ

    Q1 どのような流れで進行しますか?

    詳細は、【 ■e-ラーニング講座申込要領・手順 】、【 ■推奨動作環境とPC動作確認 】、【 ■受講の流れ 】 をご確認ください。
    ※受講前に必ずご一読ください。

    Q2 開講日になっても、講座ログインIDとログインパスワードのメールが届かないのですが

    メールソフトのセキュリティ設定により迷惑メールに振り分けられていることがございますので、ご確認をお願いいたします。
    確認できない場合は、“申し込み日・申込時のお名前・ご連絡先メールアドレス”をご記載の上、
    メール(joho-lms@*********)にてご連絡をお願いいたします。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

    Q3 e-ラーニングのキャンセル規定について教えてください。

    弊社が定める受講・視聴開始日の前営業日17時までキャンセルできます(土日・祝祭日を除いた営業日ベースとなりますのでご注意ください)。受講・視聴開始日については個別講座のWebページをご確認ください。
    尚、原則、受講・視聴開始日後のキャンセルはできませんのでご了承ください。

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    お支払いに関するお問合せ

    Q1 支払い方法は?

    銀行振込、郵便局払込、コンビニ決済の3通りがございます。クレジットカードの取扱いはございません。
    詳細は「お支払について」や「Q8 振込(払込)の手順について教えてください。」もご覧ください。

    Q2 代金の支払い期限について教えてください。

    【セミナー】原則として開催日1週間後までにお振込ください。
    お申込み・振込要領は「セミナー申込要領・手順」をご覧ください。

    【書籍】請求日翌月末日までにお振込ください。
    お申込み・振込要領は「出版物申込要領・手順」をご覧ください。

    【通信教育】原則、弊社が定める講座開催日1週間後までにお振込ください。
    お申込み・振込要領は「通信教育講座申込要領・手順」をご覧ください。

    【e-ラーニング(LMS)/アーカイブ配信(動画視聴)】原則、弊社が定める受講・視聴開始日1週間後までにお振込ください。
    お申込み・振込要領は「LMS(e-ラーニング講座)/アーカイブ配信(動画視聴)申込要領・手順」をご覧ください。

    Q3 申込み時点では、振込日の予定がわからないのですが

    締め日等の関係によりお支払い予定が確定できない場合、申込フォームの該当箇所は空欄でも問題ございません。
    あらかじめお支払い日が確定されている場合には、ご記入ください。

    Q4 期日までに振込ができないのですが

    支払期日後のお振込みになる場合には、お振込日が確定次第弊社までご連絡いただければ、期日後のお振込みとなりましても承ります。
    振込連絡フォーム(https://*********/nyuukin/)またはメール(req@*********) にてお振込日をご連絡ください。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
    詳細は請求書に同封の[振込連絡書]をご確認ください。

    Q5 セミナー当日に会場で支払いはできますか?

    会場でのお支払いはできません。

    Q6 領収書を発行してもらえますか?

    原則として、銀行振込、郵便局、コンビニ各店舗から発行される振込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
    弊社発行の領収書をご希望の場合には、下記の通りお願いいたします。
    1.お申込時、申込みフォームの備考欄へ“領収書希望”の旨、お書き添えください。
    2.お振込日が確定しましたら、スムーズな入金確認のため、弊社まで振込日をご連絡ください。
      ご入金を確認次第、郵送にて領収書をお送りいたします。
    ※セミナー会場でお受け取りをご希望の場合は、銀行振込、郵便局、コンビニ各店舗から発行される振込受領書を会場までお持ちください。

    Q7 振込時に請求番号が入れられないのですが

    振込連絡フォーム(https://*********/nyuukin/)または メール(req@*********)にてお振込日をご連絡ください。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
    ご連絡の情報をもとにご入金と照合いたします。スムーズなご入金確認のため、ご協力のほどお願い申し上げます。
    ※弊社ではご請求書発行時に請求番号の割り当てをさせていただいており、銀行振込にてお支払いいただく際には、
      入金確認作業効率化のため、お振込名義に請求番号をあわせて打電いただくようお願いをいたしております。
      詳細は請求書に同封の[振込連絡書]をご確認ください。

    Q8 振込(払込)の手順について教えてください。

    ①銀行振込(請求書によるお支払い)、②コンビニ、または郵便局窓口払い(払込用紙によるお支払い)にてお願いいたしております。
    なお、②の払込用紙につきましては、WEBでのお申込み時「申込フォーム」にてチェックをいただいた方、
    FAXでのお申込み時「備考欄」にご希望をご記入いただいた方にお送りいたしております。
    ※セミナー(オンライン開催、会場開催とも)のお申込みについては、全ての方に①の請求書、②の払込用紙を同封しております。

    Q9 支払い方法の変更はできますか?

    弊社へのご連絡は必要ございませんので、
    ①銀行振込(請求書によるお支払い)、②コンビニ、または郵便局窓口払い(払込用紙によるお支払い)から、ご都合のよろしい方法にてお支払いください。
    ②をご希望で、払込用紙をお持ちでない方は、メール(req@*********)にてご連絡をいただけましたら、専用の払込用紙をお送りいたします。
    (*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
    ※セミナー(オンライン開催、会場開催とも)のお申込みについては、全ての方に①の請求書、②の払込用紙を同封しております。
      それ以外の商品のお申込みには、WEBでのお申込み時「申込フォーム」にてチェックをいただいた方、
      FAXでのお申込み時「備考欄」にご希望をご記入いただいた方にお送りいたしております。

    Q10 振込手数料はどうなっていますか?

    銀行振込にてお支払いの場合、お客様にご負担いただいております。
    なお、郵便局払込、コンビニ払いでの場合は、手数料は掛かりません。お送りする専用払込用紙にてお支払いください。

    Q11 当社の請求書管理システムに沿った対応をお願いできますか?

    企業様ごとに異なる個別システムに沿った対応はいたしかねます。
    請求書発送先などの事前登録はお断りをしております。
    ご指定がある場合は、お手数ですが、お申込みの都度ご請求書発送先をご指示ください。

    Q12 適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号を教えてください。

    「T-8010701013036(登録事業者名:株式会社情報機構)」となります。

    Q13 適格請求書(インボイス)を発行してほしいのですが、何か手続きは必要でしょうか?

    必要ございません。お申込いただいた全ての商品のご請求書は適格請求書のかたちにて発行いたします。

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    メールマガジン等の案内登録に関するお問合せ

    Q1 案内登録内容を変更・停止したい

  • メール配信にご登録いただいている方
  • メール本文の下部に、変更・停止に関する専用ページがございます。そちらからアクセスし変更箇所をお知らせください。

  • 上記対応が難しい方、他の方法でのご連絡をご希望の方
  • ご案内時に記載しているID番号(お名前の上に記載)をご記入いただいた上で、メールにて変更内容をご連絡ください。
    ご連絡先メールアドレス:req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)。

    ※システムの都合上、変更手続き完了後も旧登録情報にて1・2通程度ご案内をお届けしてしまう場合もございます。
     恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    その他お問合せ

    その他のお問合せについては、下記フォームより直接お問合せください。
    お問合せフォームはこちら

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