「日本PDA製薬学会 第25回年会」参加レポート/情報機構
よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー

化学・電気系 その他各分野
一覧へ→
  ヘルスケア系
一覧へ→
情報機構 技術書籍情報機構 技術書籍
技術書籍 一覧技術書籍 一覧
   <新刊書籍>
  ・  6G材料
  ・  ラベル・SDS 作成の手順
  ・  PFAS
  ・  労働安全衛生法
  ・  IPランドスケープ
電子書籍電子書籍
化学物質管理化学物質管理
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
社内研修DVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2023/7/7更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  


トップ講師コラム・取材記事 一覧> 「日本PDA製薬学会 第25回年会」参加レポート




『日本PDA製薬学会 第25回年会』

参加レポート


★はじめに
 去る2018年11月27日、28日の2日間、東京都江戸川区タワーホール船堀にて、「日本PDA製薬学会 第25回年会」が開催されました。

 今回は、「GxPの更なる進展」をメインテーマに、様々な招待講演をはじめとする特別講演、委員会セッションが行われました。講演が終了した際などには、各地で活発な情報交換が行われており、参加者の皆様のGxPへの高い関心を伺い知ることが出来ました。また、当日は企業出展ブースも設けられており、出展者によるランチョンセミナーも催され、そちらも盛況でございました。

 今回の年会では、私たち情報機構も展示ブースの出展やランチョンセミナーにて参加をさせて頂きました。本記事は、当日の現場担当によるレポートとなります。

★ランチョンセミナーを開催

IMG_9204
情報機構ランチョンセミナーの様子

 11月27日(火)11:40〜12:40、弊社主催のランチョンセミナーを開催させて頂きました。今回のセミナーでは、「GMP教育訓練/Quality Cultureへの取り組み」と題しまして、30年以上もの長きにわたって医薬品品質管理・品質保証に携わっておられます、脇坂盛雄先生にご講演を頂きました。

 「GMP教育訓練/Quality Cultureへの取り組み」ということで、名だたる企業が過去に起こしてしまったヒューマンエラー由来の事故・事件例、SOP遵守の重要性、関連するFDAの動向など、1時間という短い時間ではございましたが、非常に充実した内容でご講演を頂きました。また、100名近いお客様に聴講を頂きまして、大変活気のある中、無事にランチョンセミナーは終了致しました。

PDA学会用スライド資料1
ランチョンセミナースライド資料の一部

PDA学会用スライド資料2
ランチョンセミナースライド資料の一部

 また、セミナー終了後、ご聴講頂きました皆様に、簡単なアンケートの記載をお願い致しました。
 ご参考までに、頂きましたご意見、ご感想の一部を抜粋させて頂きます。

・脇坂先生のお話は大変勉強になりました。
・Quality Cultureについて分かり易く、大変勉強になりました。
・品質文化という精神論になりがちだが、実体験に基づいた話が多く、とても参考になった。

★展示ブースの様子

47413
情報機構の展示ブース

 2日間にわたり、弊社の紹介、および書籍・雑誌等の見本の展示を致しました。ブースにお立ち寄りくださった方には、弊社のセミナー割引用紙の配布などもさせて頂きました。委員会、各セッション、講演の休憩時など、多くのお客様が弊社のパンフレットや書籍を手に取ってくださり、普段医薬品の製造等の現場に従事されている方の生のお声をお伺いすることもでき、弊社にとっても貴重な交流の機会となりました。

★おわりに
 2日間にわたる年会を通して、参加された皆様のGxPへの関心の高さを、改めて実感することが出来ました。今回の年会の参加者は、合計で900名を超えていたとのことです。
 今回の年会においては、無菌医薬品・バイオ医薬品の製造、連続生産、改正GMP省令に関してなど、その動向の気になるホットな話題の講演、委員会が数多く設けられており、日本PDA製薬学会様による、日本のGxPレベル向上に向けた取り組みと、その成果がわかる一つの機会として、大変有益なものでありました。
 弊社としても、ブースの展示、ランチョンセミナーの開催を通して、参加された皆様の様々な声をお聞きすることが出来ました。今後のセミナー・書籍の企画などに反映していければと思います。
 最後になりますが、展示ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ランチョンセミナーにご参加頂きました皆様、ご講演頂きました脇坂先生、主催者の皆様、関係各位に深く御礼申し上げます。

 本記事に対するご意見、ご質問などございましたら、こちらのリクエストページまでお気軽にお問い合わせくださいませ。


★ご案内
 弊社では、本年会のテーマでもありました「GxP」関連のセミナー開催や書籍の発刊を多数行っております。(GMP関連セミナー・書籍一覧はこちらからご覧ください。)


※取材依頼等のご要望は以下アドレスまでお願いします。
req_iyaku3@johokiko.co.jp




会社概要 プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 商標について リクルート
Copyright ©2011 技術セミナー・技術書籍の情報機構 All Rights Reserved.