セミナー,時間管理,タイムマネジメント,技術者,研究者,エンジニア,研修

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セミナー,時間管理,タイムマネジメント,技術者,研究者,エンジニア,研修

★新人の方から管理職やベテランの方までお勧め!無理なく実践できる、研究開発職向け時間管理術。
★本当に必要な業務にしっかり時間を割く“真の働き方改革”実現へ!基礎から効果的な実践のポイントを徹底解説。
★応用として、時間管理を用いたチーム(組織)の効率化まで言及します。

技術者・研究者のための

効果的な
時間管理術

〜仕事の時間対効果を高める実践的タイムマネジメント〜

講師

有限会社ビズアーク 代表取締役 水口 和彦 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■ご略歴:
 1967年生まれ。大阪大学大学院修士課程修了。住友電気工業株式会社で研究部門、開発部門のエンジニアとして勤務するなかで時間管理の手法を研究し、残業を大幅に削減。2006年に独立。多くの企業・団体で研修などを行い、『部下を持つ人の時間術』『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版)、『王様の時間術』(ダイヤモンド社)など10冊を執筆。各種メディアでの取材、執筆、出演実績も多い。

■ご専門および得意な分野・研究:
 時間管理(タイムマネジメント)

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2018年2月13日(火) 12:30-16:30
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階 D会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 技術者や研究者の仕事は予定通りには進まないことも多く、ただタイムスケジュールを決めるだけではうまくいきません。本セミナーでは、技術者や研究者の仕事にも適用できて、無理なく実践できる時間管理(タイムマネジメント)の手法を具体的に紹介していきます。メール処理などの煩雑な業務を手早く終わらせ、創造性の高い活動に時間を使うためにも役立ちます。ぜひ役立ててください!

■ご講演中のキーワード:
 時間管理、タイムマネジメント、働き方改革、ワーク・ライフ・バランス、残業削減、効率化、仕事の可視化(見える化)

■受講対象者:
 ・本テーマに興味のある方ならどなたでも受講可能です。新人の方はもちろん、ベテランの方にも好評を頂いている手法です。
 ・時間管理の手法を応用したチームの効率化も紹介しますので、チームリーダーや管理職の方にもおすすめです。

■必要な予備知識:
 特に必要ございません。

■本セミナーで習得できること(一例):
 ・仕事の整理の仕方、計画の立て方
 ・突発的な仕事への対処法
 ・長期的な計画の整理・実行方法
 ・時間管理を応用したチームの効率化
 ・メールを含むデスクワークの効率化

プログラム

【1】タイムマネジメントとは?
 本パートでは、仕事の効率を高め、残業を減らすためにタイムマネジメントが役立つことをご理解頂きます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1)講師自己紹介・タイムマネジメントのビフォー・アフター
2)タイムマネジメントとは?
3)スケジュール管理からタイムマネジメントへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【2】効果的なタイムマネジメントの手法
 本パートでは、効果的なタイムマネジメントの手法と、実践する際に役立つポイントをご理解頂きます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1)時間の見える化 : アポイントメントの管理
2)仕事の流れをつくる: タスクの管理・見える化
3)タスク管理を成功させるポイント
4)仕事を分割してタスクにする
5)予定外の仕事による問題点と対策(タスクとの両立)
6)時間の使い方をふり返る (実績の記録)
7)長期スケジュールの整理と実行
8)効果を上げるための小さな行動
(【参考】タイムマネジメントに関するQ&A)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【3】タイムマネジメントを用いたチームワーク
 本パートでは、組織として仕事を効率的に進めるための方策と、残業を増やさない働き方や習慣を理解頂きます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1)負担にならない進捗管理:「逆ホウレンソウ」
2)チームの連携を高める「5分間ルール」
3)時間対効果(タイムパフォーマンス)を高めるために
4)効率的なメールの扱い方
5)チームの効率・労働時間に影響する4つの要因
6)3つの「ムダな残業」を減らそう
7)効率的な会議を行うために
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【4】現状の問題点と対策案の検討・質疑応答
 本パートでは、現状の問題点と改善案について討議し、研修後の行動指針を考えて頂きます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1)現状の問題点と対策案の検討 【個人ワーク】→【グループワーク】
2)質疑応答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セミナー番号:AC180205

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